週刊少年ジャンプで大人気連載中の『ハイキュー!!』があまりにも面白かったので、個人的に印象に残ったシーンをご紹介していきます。




[ファイテン]公式通販サイト





VS青葉城西高校(インターハイ予選)

f:id:meganeshufu:20161218184405j:plain

(出典:ハイキュー!! 8巻)

及川は最初こそ性格悪いなって思ったけど、強い敵は強いって認めるし、影山のことも嫌ってるように見えるけど本心だと「成長が楽しみ」って期待している感じもする。敵なのになんだか憎めないキャラ。

今後の及川と影山のライバル関係にも注目したい。

大王様こと及川、そして青城の強さを思い知った回。

 

青城との試合後

f:id:meganeshufu:20161218170533j:plain

(出典:ハイキュー!! 8巻)

このシーン泣きそうになりました。でも負けを経験するから次頑張れるんですよね。

これからすごく成長していくんだろうな烏野。

次に青城と戦う時は是非リベンジを果たして欲しいです。






[ファイテン]公式通販サイト





喧嘩を売る日向

f:id:meganeshufu:20161205015820j:plain

(出典:ハイキュー!! 9巻)

ランニング中の白鳥沢のエース・牛島に遭遇し、白鳥沢学園へ偵察に行った日向と影山。

そこで牛島に、気に入らないことを言われ、喧嘩を売った日向。

普段おちゃめな日向だからこそ、プレッシャーをかけるときは真剣すぎてこわいくらいです。堂々としていて、絶対に負けたくないという気持ちが痛いほど伝わってきます。

日向が言うと本当に実現できそうって思ってしまうのが不思議。有言実行して欲しいです。

VS条善寺高校

f:id:meganeshufu:20161218184715j:plain

(出典:ハイキュー!! 13巻)

澤村のこの一言で、心と器の大きさがわかります。さすが主将、すごく頼りになる先輩ですね。 

普段、目立ったプレーはないけれどみんなの支えとなる存在、まさに烏野の土台。

この人がいるから、烏野がチームとしてまとまっているんだなと思わせる一言。



[ファイテン]公式通販サイト






VS和久谷南 縁下が大活躍

f:id:meganeshufu:20161218185022j:plain

(出典:ハイキュー!! 14巻)

普段レギュラーではない縁下が活躍。

烏野の土台となっていた主将・澤村のかわりという責任の重いポジションを任され、感じたプレッシャーは計り知れない。

でも大活躍。西谷にほめられたレシーブはとてもかっこよかった!

葛藤しながらプレーをした縁下、彼もまた烏野の影の土台。いなくてはならない存在ですね。

縁下は試合に出ることがほとんどない脇役的存在だと思ってたけど、こんなところで輝くとは予想外。こういう普段あまり登場しないキャラにもスポットがあたるのがハイキューのいいところ。

彼は見かけによらず、真面目で熱い男だとわかった話。


19巻 月島大活躍

月島

(出典:ハイキュー!! 19巻)

19巻は月島フィーバーですね。牛島のスパイクのコースを読んだ月島。見事にドシャット決めました。

 

月島

(出典:ハイキュー!! 19巻)

たかが部活。たかが1本。されど1本。

前に木兎が力説していたバレーにハマる瞬間。それがついに月島にも。見事にハマった瞬間。

 

西谷

(出典:ハイキュー!! 19巻)

月島は牛島のスパイクに対してある作戦を思いつきそれを実行。

18巻でもやってましたが、ブロックの場所によってスパイクのコースを誘導。今回はさらにレシーブの西谷の視界を明瞭にするという方法が加わり、結果はこのとおり。見事にレシーブが上がった。

感覚ではなく頭脳でプレーする月島は、またもやいい活躍をしてくれる。

 

日向

(出典:ハイキュー!! 19巻)

あまり出番がなかった日向も、負けじと活躍。

月島のブロックに影響を受けたのか、持ち前のバネを生かし、予想外のブロックをする。身長が低い日向が自分の武器を使って、高さで勝負をしにきた瞬間。

それにしても烏養監督の顔よ。





[ファイテン]公式通販サイト